「働きたくない助けて」→大丈夫、一旦落ち着こう。

「働きたくない助けて」→生きる道は無限だから大丈夫

頭を抱えている人
「働きたくない。できる気がしない。何もしたくない。もう無理。絶望。助けて」

こんな悩みに答えます。

本記事の内容

  • 「働きたくない助けて」→生きる道は無限だから大丈夫
  • 日本はどうなっても生きていける国
  • 「そこまでして生きていたくない」状態なら病気の可能性あり
  • 働かなくても生きていく方法は沢山ある

この記事を書いている私は、仕事で心身をすり減らし「働きたくない……助けて」と絶望したことが過去に何度もありました。

この記事を読めば、「働かなくても十分生きていける」と知っていただけるかと思います。

この記事を書いている人
頭を抱えている人ふたがわ(♀)
投資で月40万のキャッシュフローを得て2020年にFIRE。
現在は金融資産2700万円。
大家業&株式投資をしつつブログを書いています。
FP・簿記の資格を保有。

不労所得推移

運用年 不労所得 家賃収入(利益) 配当金 トラリピ&トライオート Blog
2018 716,312 716,312 0 0 0
2019 3,212,055 3,212,055 0 0 0
2020 3,615,479 3,612,347 3,132 0 0
2021 4,736,597 4,594,711 19,899 50,157 71,830

「働きたくない助けて」→生きる道は無限だから大丈夫

まずは一旦、落ち着きましょう。

大丈夫です。

働かなくても生きていけます。

だからまずはゆったり構えましょう。

働かなくても生きていけるんですから。

取り乱している状態が一番危ないです。

それこそ、死ぬかもしれません。

落ち着いていれば死ぬことはありません。

落ち着くために、まずは脳に大丈夫と刻み込んでください。

大丈夫」は生きていくために必須の言葉
です。

刻み込めましたか?

では大丈夫の理由を説明していきますね。

日本はどうなっても生きていける国

日本の田舎

日本って、どうなっても生きていけます。

野垂れ死ぬ方が難しいです。

最強のセーフティネット「生活保護」がある

日本には生活保護という制度があり、働けない状況で資産もなく家族も援助してくれないとなると、国が生活保護費をくれます。

これが最強のセーフティネットです。

ふたがわ
日本に生まれて良かった……

 

ですので、すでに困窮している方は今すぐ生活保護を受けましょう。

「持ち家などの資産を持っていない」とか「貯金が10万円以下」などの条件はありますが、困窮しているならスグに生活保護申請です。

貯金も残り少なくて生活保護の受給開始までにもたない方には「臨時特例つなぎ資金貸付」で上限10万円まで貸してくれます。

障害年金だってある

ちなみに、病気や怪我で働けない人に対しては「障害年金」という制度もあります。

「どうやって受給したらいいか分からない」という方は代理で申請してくれる業者もありますので、大丈夫です。

ふたがわ
ちなみに私は躁鬱病なのですが、症状は軽めなので医者から「ふたがわさんは障害年金は難しいですよ」と言われてしまいました。

「そこまでして生きていたくない」状態なら病気の可能性あり

苦しんでいる人

生活保護や障害年金などありますが、その話を聞いて「そこまでして生きていたくない」と思ったら、それ、病気の症状かもしれません。

私は躁鬱病で時々うつになるのですが、その時の状態が、まさに「そこまでして生きていたくない」という状態です。

ふたがわ

というか単刀直入に言うと「死にたい」と思っています。

でも普通の状態なら全然「死にたい」とか思いません。

だから「死にたい」とか思っている状態って、普通の状態じゃないんです。

それは、あなたが思っているんじゃなくて、病気の状態なんです。
うつ状態になると皆そう思ってるんです。

嘘だと思うなら心療内科に行って医者に聞いてみてください。

「そういう人多いです」って答えると思います。

心療内科で診察を受ける

まずは心療内科に行ってみてください。

今の状態を診察してもらってください。

うつ病や適応障害、私のように双極性障害かもしれません。

病気の症状とわかると少しホッとします。

内科で検査を受ける

ちなみに、うつ病と間違えやすい身体疾患もあるので、念のために内科にも行った方がいいかもしれません。

というのも実際に私は去年、強いうつ症状が出ていたのですが、じつは産婦人科で別の検査をしていたところ「甲状腺機能低下症」だったことが判明したんです。

そして薬を飲むとうつ症状は落ち着きました。

【精神疾患と間違えやすい病気】
副腎不全、甲状腺機能低下症、パーキンソン病、睡眠時無呼吸症候群、てんかん、チアミン欠乏、腎不全、低血糖、低Ca血症

「生きていたくない」は病気の症状

うつ状態の時は、過去の出来事を思い返して「なんてことしたんだ」って後悔したり、自分は生きている価値がないって思い詰めたり、前向きな未来が思い描けずに泣けてきたり、挙句「生きていたくない」と思い詰めたり、とにかく辛いです。

でもこれ、病気の症状です。

脳がそういう状態になっているから、そういうことを考えてしまうだけです。

風邪になったら熱が上がって咳が出て辛いのと同じです。
体が強制的に休ませようとしているんです。

今、超重要なことを言いました。

体が休息を必要としている

その症状が出ている理由は、体が休みを欲しているから。

風邪の時に咳が出るのはウイルスを外に出すため、熱が出るのはウイルスを殺すため、です。

じゃあなぜ「生きていたくない」と思うのか。
体が「動いて欲しくないから」、脳にマイナス思考なことを考えさせているんです。

「生きていたくない」というのは深掘りすると「何もしたくない」です。
「ずっと寝ていたい」なんです。

だから、休んでください。

寝てください。

1週間くらい休んでゴロゴロしてたら、また違った景色が見えてくるはずです。

働かなくても生きていく方法は沢山ある

逃げている女性

「働きたくない」と思って絶望してしまうことは多々あるのですが、働かずに生きていく方法、全然たくさんあります。

ちなみに私は今、投資とブログで稼いでいるので、働いていません。

ふたがわ
投資もブログもストレスなしで出来るので最高です。

引きこもって生きていけます。

余談①働かずに生きていく方法に興味があるなら

大きく分けて3パターンあります。

まとめ

この記事の内容はこんな感じです。

  • 「働きたくない助けて」→まずは「大丈夫」と脳に刻み込む。なぜなら大丈夫だから。
  • 日本にいる限りどうなっても生きていけます。
  • すでに困窮しているならすぐ生活保護申請!
  • 「そこまでして生きていたくない」なら病気かも。すぐ心療内科に行こう。
  • 働かなくても生きていく方法は沢山ある。だから大丈夫!

記事の冒頭から一貫して言っていますが、大丈夫です。

まずは安心して落ち着いてください。

安心と落ち着きが一番大事です。

働かずに生きるための記事

悩んでいる人 働きたくないなあ……FIREが話題だけど、ニートでもFIRE目指せるのかな? こんな疑問に答えます。 本記事の内容 【ニートでもFIRE可能】実際にニートから5年でFIRE、人生を変[…]

【ニートでもFIRE可能】実際にニートから5年でFIREした方法を公開
セミリタイアという選択

悩んでいる人 うつでセミリタイアをした人は、その後どうなってるの? セミリタイアした後にうつになる人もいるみたいだし、良い未来が描けない…… こんな疑問に答えます。 本記事の内容 うつでセミリタイア[…]

うつでセミリタイア、その後はどうなるの?【結論:幸せしかない】
-PR-