【資産別】セミリタイアおすすめブログ17選

【資産別】セミリタイアおすすめブログ17選

セミリタイアやアーリーリタイアに興味があるけど、どうやって実現すればいいのかな?
必要な予算の額もわからないし……実現している
こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • 【資産別】セミリタイアおすすめブログ17選
  • セミリタイアに必要な予算を計算しよう
  • セミリタイア実現のための3ステップ

この記事を書いている私は、2020年11月に会社を退職し、今はインカムゲインのみで生活しています。

【資産別】セミリタイアおすすめブログ17選

始めにサクッとセミリタイアについて説明しておきます。

セミリタイアとは

家賃収入や配当金などの不労所得を得ることで、フルタイムでの労働をせずに生きていける状態。
アーリーリタイアは「労働を全くせずに生きていける状態」なので、意味が少し違うんですね。
最近はやっているFIREは直訳すると「経済的な自立」ですが、意味的にはアーリーリタイアですね。
ですが全てざっくり言うと、ガッツリ働く現役は引退してのんびり暮らそうぜってことなので、本記事ではセミリタイア・アーリーリタイア・FIRE・サイドFIREの線引きをせずに紹介しています。
ふたがわ
本人が「アーリーリタイア」と言っていてもブログ収入という一応は労働から生み出された収入があったりして、線引きが難しいというのもあります。

4000万でセミリタイア のブログ3選

まずは資産4000万でリタイアした方々のブログを紹介します。

ふたがわ
4000万なんて無理!という方は、資産3000万〜1000万でのセミリタイアブログも集めているので先に進んでください。

40代でセミリタイアしたレオのブログ

40代でセミリタイアしたレオのブログ

https://fireretire01.com
※旧ブログ名『誰でもセミリタイア可能』

管理人:レオさん
退職時期:2019年3月、45歳でセミリタイア突入
セミリタイア時資産:4,000万円
セミリタイア前からブログを書かれていて、記事数も700記事以上あります。
ふたがわ
会社に疲れている時は癒しとしてブログを読み漁るので、コンテンツ量が豊富って大事ですよね……
文章も読みやすく、セミリタイア関連の記事が豊富なので、これからセミリタイア・アーリーリタイアを目指したい方におすすめです。

実践 早期リタイア

実践 早期リタイア

http://blog.livedoor.jp/practice_retire

管理人:practice_retireさん
セミリタイア時資産:2018年に4000万円とのこと
600記事以上あり、内容は投資から雑記まで幅が広いです。
ふたがわ
自転車やランニングを趣味にされていたり、旅行やグルメを楽しむなど、セミリタイア願望のある人にとっては理想の生活をされています。
2013年セミリタイア前からブログを書かれており、退職を諦めかけたりしながらもセミリタイアを目指す姿に、人間味やドラマを感じます。

そしがやのリタイア日記

そしがやのリタイア日記

https://sosigayax.hatenablog.com

管理人:そしがやさん
リタイア時期:2015年60歳でリタイア。
元公務員の方のリタイアブログで、現在は大学院に通いながらブログを書く生活をされています。
語り口がとにかく優しいのが特徴で、セミリタイア系のブログに時々ある攻撃的な文体がつらい方にかなりおすすめです。
ふたがわ
視線が批評的ではないのが読んでて楽ですね。
誰も傷つけないというか……大事。
ブログ記事は個人的な意見を書ける媒体ですので、私も未熟さゆえトピックによってはイライラを出してしまうこともあります。
ですからここまで淡々と優しい視線でつづられているのは、すごいです。

3000万でセミリタイア のブログ2選

次に資産3000万円でセミリタイアした方々をご紹介。

資産3000万円といえば、年利5%で運用した時の年収が150万円となる額(税金考慮せず)。

この金額がセミリタイアの最低ラインとする方もいるので、ひとつの目安にはなりそうです。

アラサー de リタイア

アラサー de リタイア

https://simple-hira.com

管理人:ちーさん
セミリタイア時期:2018年
ここまで紹介したブログは全員男性だったのですが、ちーさんは女性で、夫さんに交渉して家事の対価をもらいつつ、資産運用でセミリタイア達成した方です。
その後、資産運用だけで十分になっても夫さんに「あなたが言い出したこと」と家事をやめられないそうなのですが……笑
ふたがわ
主婦業は労働換算すると月30万円だけど未払い、みたいな労働対価問題ってありますから、対価をもらって家事をやるのはかなりアリですよね。
共働きだけど妻側の家事負担が圧倒的に多い問題とかもありますし。
「会社員夫+FIRE済妻」というのは新しい夫婦の収入形態の形として新しいですよね。
記事数も800以上あり、ミニマリスト系の記事などコンテンツも豊富なので、女性パートナー有りでセミリタイアを目指している方におすすめです。

お金大好き!

お金大好き!

https://j-fan.net

管理人:まうさん
セミリタイア時期:2020年9月38歳でセミリタイア
記事数250記事以上、せどりや資産運用など、お金を稼ぐ方法を試行錯誤する記事が特徴です。
資産状況もレポートしてくれており、独身女性でセミリタイアを目指している方におすすめです。

2000万でセミリタイアのブログ2選

続いては2000万円でセミリタイアした方々のブログです。

2000万円といえば、年利5%で運用したとして年収100万円。

関東で会社員している方は生活するのが厳しいレベルではないでしょうか?

ですが、セミリタイアと倹約はセットが常識となりつつある今、ブログを読んで倹約・節約マインドを身につけるのも1つの道です。

貯金2000万からのセミリタイア継続中

貯金2000万からのセミリタイア継続中

https://www.retire2k.net

管理人:
セミリタイア時期:

1000記事以上。
コラムっぽい感じですね。

なんくるないさ。スローライフと太陽光

なんくるないさ。スローライフと太陽光

https://perfectton.blog.fc2.com

管理人:
セミリタイア時期:

田舎でスローライフ系。

1000万でセミリタイアのブログ2選

ここから紹介するのは、1000万円でセミリタイアした節約・倹約のスキルが高い強者たちのブログです。

このレベルの倹約スキルをつけられる方は1000万円リタイア目指せると思います。

1000万円といえば、年利5%で運用したとして年収50万円。
ふたがわ
月4万円くらいで生きられるならば、セルフアフィリエイトやポイ活でもいけますよね。

今すぐ会社を辞めたい方は、これらのブログを読んで生きる希望を手にしてください。

30歳、1000万円でセミリタイア

30歳1000万円でリタイア

https://1000retire.hatenablog.com

管理人:ミクさん

150万円の家を買ってセミリタイア生活を満喫しているミクさん。

ロンドンで生活したりもしてるっぽく、セミリタイアを満喫されています。

ふたがわ
1000万円でセミリタイアって、かなり節約しないといけないのでは……?と思っていましたが、ミクさんの生活が楽しそうなのでイメージが変わりました。
お金を使わない趣味の記事など、倹約・節約しながらQOLを上げるコツが詰まっています。

読み物としてのクオリティも高く、とても良いブログです^ ^

32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

https://semirita-1000.com

管理人:くろすけさん

世界観が独特なブログです(笑)。

闇が深くて、嫌いじゃないです。

ふたがわ
定期的に「元気かな?」とチェックしたくなります。

富豪系セミリタイア3選

最後に、おそらく1億円以上の資産でリタイアしたと思われる富豪系の方々を集めてみました。

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

https://freetonsha.com

三菱サラリーマンさんはFIRE界で超有名な方なので、紹介するまでもないかもしれません(笑)。

穂高唯希さんというペンネームで『本気でFIREを目指す人のためのアフィリエイト入門』という本も出版されています。

ふたがわ
私もセミリタイア前に買って読みました。
FIRE先人の一人として一度はブログを読んでみると良いと思います。

セミリタイアしたパパ

セミリタイアしたパパ

https://semiritapapa.info

管理人:セミリタパパさん

奥さんとお子さんがいる状態でセミリタイアを達成した方のブログです。

ふたがわ
記事数は200記事以上、セミリタイアにまつわる資産運用についてをメインに発信されています。

株式投資に関するわかりやすい記事が多いので、投資でFIREを目指している方や、家族を持ちながらセミリタイアしたい男性におすすめです。

ろくすけの長期投資の旅

ろくすけの長期投資の旅

https://6suke.com

管理人:ろくすけさん
リタイア時期:2019年

ろくすけさんは資産は明かしていませんが、妻子供ありのリタイアなので富豪リタイアカテゴリだろうと憶測しました。

株式投資についてのわかりやすい記事から旅行記事まで幅広いコンテンツが揃っています。

特に株式投資系の記事が充実しているので、個別株をやっている方にはおすすめです。

ふたがわ
未経験者には少し内容が難しいかもしれません。

45歳でアーリーリタイアして資産生活

45歳でアーリーリタイアして資産生活

https://zz597.blogspot.com

管理人:Ranpaさん
資産額:1億2000万円
2017年からブログをされており、記事数も600記事以上あるコンテンツ豊富なブログです。
資産状況を細かくレポートしてくれてますので、配当収入でアーリーリタイア達成したい方は銘柄選びの参考にしても良いかもしれません。

Bライフ系ブログ

Bライフとは→安い土地を買って小屋を建てて住むなど、生活コストを落とすことで適当にのんびり暮らそう、というライフスタイルのこと。
ふたがわ
節約、つまり支出最適化でセミリタイアを達成したい方の参考になると思いましたので、Bライフ系のブログも1つ紹介しておきます。

shigeのブログ@うつ病で隠居

shigeのブログ@うつ病で隠居

https://utubyoutaishoku.blogspot.com

伊豆で中古別荘を買ってDIYで修繕をしたり畑をしたりして暮らしているshigeさんのブログです。

ふたがわ
会社で疲れている人の中には、こういう暮らし方が刺さる人もいるはず……!
私がそうでした。
畑はメンタルに良いなど、うつ病で苦しんだからこそわかる記事もあり、こういう暮らしに興味のある方には刺さりまくるブログだと思います。

セミリタイア・アーリーリタイアを目指している方

ナマケモノの流儀

ナマケモノの流儀

奥さん大好きなアラフォー男性のブログ

ふたがわ
ブログ自体は比較的新しいですが、更新頻度も高く、文章も読みやすいです。

FIREを目指している既婚男性におすすめ。

地球が終わる前にセミリタイアしよう

地球が終わる前にセミリタイアしよう

アラフォー女性のちび子さんがセミリタイアを目指すブログです。

ふたがわ
会社の人間関係で疲弊している独身女性には共感しかないブログだと思います。

セミリタイアに必要な予算とは?

さて、ここまで資産別にセミリタイアブログを紹介してきましたが、どうでしたか?

セミリタイアに必要な予算って、ぶっちゃけ人それぞれだと思いませんでしたか?
ふたがわ
そうなんですよね〜、倹約スキルが高ければ少額でのセミリタイアが可能ですし、もしくはブログで小銭が稼げていれば、資産が必要ないってことにもなります。
とはいえ、目安は必要なので、シミュレーションを用意しました。
必要な生活費を入力すれば、資産額がわかります。

いくらだったでしょうか?

セミリタイアでは年利4%収入で計算することが1つの基準とされているので4%で計算しています。
しかし、株価暴落時にJREITを買うなどすればもっと高い年利も狙えますので、自分はどのくらいのリスクを許容し、どのくらいの年利を狙うか決めることが重要

1つの目安にしていただければ幸いです。

まとめ:セミリタイアブログは自分に似た属性の人のブログをチェックすべし

この記事で紹介したのはセミリタイアブログの中でも一部です。

紹介したように、資産の額も様々であり、属性や家族形態も様々ですので、自分の実現したいセミリタイアの方のブログを読んで研究してみるのが良いのではないでしょうか?

ふたがわ
私も女性のセミリタイアブログや株式投資xセミリタイアの方のブログはよく読みます。
この記事のブログリストが、セミリタイアを目指す方の参考になれば幸いです。
関連記事

悩んでいる人 セミリタイア、興味あるけど計画ってどうやって立てればいいの? 何から手をつけていいかわからない…… こんな悩みに答えます。 本記事の内容 セミリタイア計画のための5ステップ。理想の生活と[…]

セミリタイア計画のための6つのステップ。理想の生活と軍資金設定。
関連記事

セミリタイアした方たちのブログを見ていると、1000万や2000万でリタイアした方もけっこういて、「まじですごいな」と思います。 ふたがわ 節約スキルの高い強者だと思います。 「2000万でリタイアって、実際問題けっこ[…]

お金を持つ手
-PR-