【2022年上半期】不労所得は319万2162円でした【内訳・方法を公開】

【2022年上半期】不労所得は319万2162円でした【内訳・方法を公開】

ふたがわ
お盆も空け、2022年も後半に入ってきましたが、2022年上半期の収入を公開します。

本記事の内容

  • 【2022年上半期】不労所得は3,192,162円でした
  • 不労所得の内訳・方法を公開
  • 入院してても寝込んでても資産が400万増加

この記事を書いているのは、2020年に脱サラした元会社員です。

本記事を読めば、不労所得を得る方法や、一歩踏み出すために何をすれば良いかわかります。

この記事を書いている人
頭を抱えている人ふたがわ(♀)
投資で月40万のキャッシュフローを得て2020年にFIRE。
現在は金融資産2700万円。
大家業&株式投資をしつつブログを書いています。
FP・簿記の資格を保有。

不労所得推移

運用年 不労所得 家賃収入(利益) 配当金 トラリピ&トライオート Blog
2018 716,312 716,312 0 0 0
2019 3,212,055 3,212,055 0 0 0
2020 3,615,479 3,612,347 3,132 0 0
2021 4,812,320 4,669,975 20,358 50,157 71,830

【2022年上半期】不労所得は3,192,162円でした

【2022年上半期】不労所得は3,192,162円でした

2022年の上半期、つまり1月〜6月までの不労所得は3,192,162円でした。

ふたがわ
去年の上半期は約218万円だったので、約100万円ほどアップしています。

本記事では100万円アップの理由と方法について、詳しく解説していきますね。

内訳・方法公開します

まず、不労所得の内訳は以下の通り。

不労所得計 不動産 自動FX(トラリピ) 配当 Blog
3,343,604円 2,470,996円 673,860円 26,663円 172,085円
ふたがわ
頑張って勉強・研究したかいあって、去年よりかなり増えました……!

一番大きいのは不動産所得

私の場合、不労所得として最も大きいのは不動産所得です。

ふたがわ
アパート・マンションを賃貸に出して家賃収入を得ているんですね。
体を壊したり、妊活・育児をしている今となっては、この家賃収入がありがたいんですね。
ふたがわ
私の場合は育休が取れないので、大家業やってて本当に良かった……
不動産投資は昔からある投資ですし、手法も確率されているので、一度勉強してみるのはアリかもしれません。

不動産投資に興味のある方は

こちらの記事に始め方をまとめているのでご参考にしてください。

トラリピの確定損益が爆増

ふたがわ
2021年の上半期はまだトラリピを始めたばかりで、確定損益はほとんどありませんでした。

しかし、2022年はなんと673,860円の確定損益。

毎月約11万円の不労所得があることになります。
本当にありがたいです。
ふたがわ
ちなみに現在は投資資金として690万円を運用しており、100万円〜200万円の含み損は常にあるものの、毎月確実に利益を積み重ねていっています。
去年の5月から30万円を運用し、約10ヶ月運用して「これはいけるぞ」と思ったので投資元本をかなり入れたんですね。

トラリピに興味のある方は

まずはトラリピ口座を開いて、マネースクエアさんの開催する無料オンラインセミナーを受けてみることをおすすめします。

ふたがわ
初心者向けによくオンラインセミナーを開いているので、理解した上で投資を始められます
ふたがわ
口座開設は無料なので、FXに馴染みがない方も、投資の見識を広める目的で開いてみてもいいかもです。

トラリピとは?

トラリピとは、『トラップリピートイフダン』というマネースクエアが提供する自動売買注文の略称です。

トラリピ説明画像※画像:マネースクエア

毎日上がったり下がったりする為替相場ですが、トラリピでは相場の予想はしません。

あらかじめ「いくらで買って、一定額上がれば売る」内容を設定し、自動で売り・買いを繰り返し、利益を狙います。

説明はこちら

ふたがわ
ちなみに私も元々は「FXは投資ではない」派でしたし、現在もそう思っていますが、トラリピのような自動FXは、自動でお金を得るマネーマシンを作るシステムとしては合理的だと考えています。

 

入院してても寝込んでても資産が400万増加しました

入院してても寝込んでても資産が400万増加しました

今年の3月〜4月にかけて長期入院し、その後も自宅で療養していたのですが、その間もマネーマシンや不動産がコツコツとお金を生み出し続けてくれました。

どんなに寝込んでいても、私の資産は増加の一途を辿ったわけです。
ふたがわ
これぞマネーマシンの恐ろしさというか、凄さですね。

余談:投資の知識を得たい方は

もしも私が友達から「投資を始めたい、投資の知識を得たい」とアドバイスを求められたら、「勉強と実践を同時に始めるのがおすすめ」と答えます。

なぜなら、投資には勉強だけでは学べないこと、実践だけでは学べないことがあるからです

だから両方始めるのが大切。

ふたがわ
勉強の始め方としては、生徒数日本一を誇る投資スクール、グローバルファイナンシャルスクールの無料体験セミナーが良いと思います。

この無料セミナーを見れば基礎的な投資の知識、金融知識の大枠がつかめます。

PCかスマホでサクッと視聴しつつ、証券口座を開いて実践を始めるのが、学びを最大化させる始め方かと思います。

資産収入 > 労働収入

最後に有名なピケティの法則をご紹介。

ピケティの法則

r > g
これは、トマス・ピケティという経済学者が18世紀までデータをさかのぼって割り出した結果です。
意味は、g(労働による収入)よりもr(資産による収入)の方が、成長のスピードが早い、ということ。
データによると、gは1〜2%だったのに対し、rは5%程度あったそうです。
ふたがわ
私自身の実感としても、投資を始めてからの不労所得の拡大スピードは、会社員の給与の上昇スピードを凌駕しています。
実感として、給料100万円を上げるよりも、投資によって100万円の年収を作る方が簡単です(※勉強は必要です)。
ですので、投資知識・金融知識をつけるために勉強(自己投資)をするのは、収入UPのための近道と言えるでしょう。
ふたがわ
収入増のために、本を一冊読むでも、投資系Youtuberの動画を見てみるでも、何でも構いませんので、今日1つでも行動に移すことをおすすめします。

まとめ:人生を楽しむための不労所得

まとめ:人生を楽しむための不労所得

今年38歳になるのですが、これまでの人生で「まさか」自分が死にかけるなんて考えたこともありませんでした。

ですが、実際に5ヶ月前に7リットルの出血をして死にかけたんですね。

その時を境に、けっこうマインドが変わりました。

簡単に言うと、以下の通り。

命=時間 > お金

マジで時間が一番大事。

人生、いつ終わるかわからないんですから、嫌なことやってる暇なんてないんです。

ふたがわ
すべてのお金と時間を大切な人との楽しいことに使いたい、そう思いました。

人生を楽しむための不労所得

不労所得は、働けなくなった時でもコツコツとお金を生み出し続けてくれます。

ふたがわ
ですので、体がしんどいのに無理に働かなくていいですし、いやな仕事に時間を使わなくても済みます。

 

不労所得で自由に使えるようになった時間とお金で、より人生をハッピーにする。

これが当ブログでおすすめする指針です。

その時間でボランティアをしてもいいですし、お金は寄付してもいいんです。

ふたがわ
実際、幸福度を上げるために寄付は有効で、私もやっています

死の淵生き延びた今、「本当に自分が楽しいこと、家族や友達とハッピーになれることに時間とお金を使おう」と切実に思っています。

関連記事

「働きたくない……でもお金は欲しい」 誰もが抱くこの悩みにお答えます。 本記事の内容 「働きたくないけどお金は欲しい」人のための不労所得のつくり方 不労所得でFIREして思うこと この記事を書い[…]

「働きたくないけどお金は欲しい」人のための不労所得のつくり方
-PR-