1699原油ETF

コロナ禍での投資振り返り(エース証券)

十年来の友人がエース証券の仲介をやっているので、去年からエース証券にお世話になっています。

というのも、2020年、コロナ禍で凄まじいボラティリティを横目に見つつ、当時の私は超ド初心者(今は普通の初心者くらいにはなったかと)でした。
この流れにいっちょ乗りたいけれども、何から始めていいやらもわからない。
そこで、「こいつなら絶対に私をダマさない!」と、新卒で入社し一緒に倒産の憂き目を味わった同期の桜にポートフォリオの作成をお願いしました。

コロナでいっちょ儲けたい。その時友人は……

2020年5月、私が相談した内容は以下の通り。

・コロナ禍のボラティリティを利用して、今後2〜3年で利益を得たい
・運用資金は500万

そして、友人からの提案は以下のポートフォリオでした。

・NOMURA原油インデックス上場 ETF 1699 に100万 すぐに購入
・金先物 ベア ETN 2037 に100万 すぐに購入
残り300万を
・JREITに1年半かけて積立
・AI関連の投資信託に1年半で積立

私は「ウィ」と言って、すぐに1699と2037を買えるように、エース証券の口座に250万振り込みました。

購入の理由と目標株価

もちろん友人からは現在の市場と、商品に関して、丁寧な説明がありました。
そしてZOOMで話しながら、目標株価も決めました。

原油ETF 1699

・購入理由:コロナ禍で100円まで下がっており、今後経済が復旧し、止まっている工場が稼働し始めれば石油の需要も回復するだろう。
・目標株価 min150円 max170円

金ベア2037

・購入理由:「有事の金」と言われるように、有事の際には金価格が上昇する。コロナ禍が収束すれば、金には金利もつかないので投資資金は株式など他の金融資産に流れるだろう。
・目標株価 min6500円 max7000円

購入単価

1699:103円 9800株(約100万円投入)
2037:5,893円 250株(100万で買った後に下がったので買い増しして計145万円ほど投入)

現在の状況

1699:154円 損益+425,850円
※一部157円で売却して利益確定済み
2/25 1,450株売却 利益+75,526円

2037:5,880円 損益-3,250円

学び

そもそも目標株価の時点で、金ベアの利益率が悪いです。
minimumで7%、maxで15%。
つまり、儲かる銘柄ではないのに、原油と同等のお金を投じたのはミスでした。
原油8:金2、もしくは金ベアは購入しない、とするべきだったと思います。

また、1699も2037も、放っておいたら価値は目減りしていく性質があるので、長期保有には向いていません。

今後の戦略

1699

今週利益確定していく。
現在の原油価格は原油減産の影響もあり、需給の状況が変わったら価格下落の恐れもあるので。

2037

現状、株価は戻り、それどころか高値を更新しているのに、金の価格はコロナ前に戻っていないまま。
金融緩和とコロナ政策によって、市場にお金が供給されたため、相対的にお金の価値は下がり、金の価値が上がっていると思われる。
→大きな損ではないのですぐに売っても良いが、少しだけ徐々に上がってきてはいるので6000円が見えたら売却する。

 

以上、コロナ禍で投じたお金の振り返りでした。
ちなみにJREITとAI関連の投資信託は、書類送付を忘れ去られています……
まあ、自分で個別株投資を始めていたので良かったのですが。

最速で資産形成したい方におすすめの記事

悩んでいる人 投資の勉強をしたいけど何から始めたらいいか分からない。 下手に始めると騙されたり損したりっていうイメージもあるんだよなあ…… こんな悩みに答えます。 本記事の内容 投資[…]

投資の基礎を最速で学ぶ方法
-PR-