こんな悩みに答えます。
本記事の内容
- 【厳選】女性によるセミリタイアブログ7選
- セミリタイアするにはいくら必要?【シミュレータ有り】
- セミリタイアに投資は必要?【結論:必要】
この記事を書いている私は、2020年にセミリタイアした36歳女性です(記事執筆時)。
この記事を書いている人
ナッキーこと二川夏紀(♀)
投資で月100万円の家賃収入を得て2020年にリタイア。金融資産3300万円。大家業・株・自動FXで稼ぐ。FP・簿記を保有。
不労所得推移
運用年 | 不労所得計 | 不動産収入 | 民泊 | 配当収入 | 自動FX | Blog |
2018 | 71万6,312円 | 716,312 | ─ | ─ | ─ | |
2019 | 3,21万2,055円 | 3,212,055 | ─ | ─ | ─ | |
2020 | 3,61万5,479円 | 3,612,347 | 3,132 | ─ | ─ | |
2021 | 4,81万2,320円 | 4,669,975 | 20,358 | 50,157 | 71,830 | |
2022 | 6,38万5,005円 | 4,170,325 | 70,308 | 1,823,118 | 321,678 | |
2023 | 5,46万5,640円 | 4,540,126 | 91,913 | 50,090 | 295,081 | 580,343 |
女性によるセミリタイアブログ7選
セミリタイア・アーリーリタイアブログを普段から読みまくっている私が参考にさせていただいているブログです。
①アラサー de リタイア
ブログの特徴
お金やミニマリズムについて書かれており、かなりコンテンツ豊富です。
資産や収支についても公開されており、参考になります。
文章も読みやすくて、タイトルもキャッチーなので、ついつい読んでしまいますね。
最近はYoutubeも始められたようです。
ブログを書いている人について
現在はパートナーさんと二人暮らし。
ミニマリストでもあり、整った家の中の写真も載せられているので、モチベーションが上がります。
リタイア時資産
ちーさんは、3000万円の貯蓄に成功し、リタイアしました。
リタイア後の収入源
配当金収入、労働収入(家事労働分をパートナーに請求)、他にもあるようです。
②セミリタイア天然生活
ブログの特徴
読みやすい文章でセミリタイア・FIREについて情報発信されています。
ブログを書いている人について
41歳でセミリタイアを達成したなみへいさん。
サイドFIREをして現在は生活を楽しんでいるようです。
現在の資産
資産額は公開されていませんが、米国株一筋で積立をされています。
③はたらかない暮らし
ブログの特徴
450記事くらいあってコンテンツ量は多め。
なんといっても月3万円で暮らしているという、圧倒的な生活費の少なさが最大の特徴かと思います。
月3万円で暮らせるなら……いろんな不安が消し飛びますよね。
どうやったら月3万円で暮らせるんだろう……?
私が見つけられていないだけかもしれませんが、家計簿を公開して欲しいです。
ブログを書いている人
戸建てを買ってパートナーと二人暮らし中。
資産形成とミニマリズムは相性が良さそうです。
リタイア時資産
言及していませんが、月3万円以上の配当所得があるようです。
つまり5%で運用しているとしたら、およそ1200万円。
リタイア後の稼ぎ方
配当収入のようです。
④地球が終わる前にセミリタイアしよう
https://letsretire.hatenablog.com
ブログの特徴
身近な話題がメインなので、「セミリタイアについて学ぶぞ!」というよりは、「同じようにセミリタイアを目指している人ってどんな生活しているのかなー」とみに行って参考にするイメージですね。
ブログを書いている人について
ちびこさん。現在セミリタイア目指し中。
現在の資産(未リタイア)
ちび子さんは現在5927万円の資産があるそうです。
⑤不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ
性別がわからないのですが、文章の感じが女性?かなと思いますし、コンテンツが超豊富なので載せておきます。
ブログの特徴
3000記事近くあるのでは?
それから鈴さんはトラリピというFXの金融サービスの使い手で、トラリピのスペシャリストさんですね。
ブログを書いている人
トラリピといえば鈴さん、というくらい有名な方ですね。
リタイア時資産
2500万。ですがその後資産は増え、現在では1億円を超えているそうです。
リタイア後の収益源
ブログ収入が月に数百万円あるそうです。
その他、トラリピ収益なども月数十万円。
⑥レジェンドはちきりんさん
https://chikirin.hatenablog.com
ブログも面白すぎます。
⑦お金と自由を手にいれる
……はい、当ブログです。
私も女性で2020年にセミリタイアしておりますので、バッチリ当てはまります!
ブログの特徴
記事数は200程度(23年2月時点)。
ブログを書いている人
投資家兼、ブロガーです。
リタイア時資産
2000万くらい。
不動産収入が会社員時代くらいあるので、金融資産少なめでも食っていけてます。
リタイア後の収益源
家賃収入5:FX3:ブログ2くらいです。
セミリタイアするには軍資金はいくら必要?【シミュレータ有り】
結論は「人による」です。
生活費など、人によって3万円の人もいますし、30万円必要な人もいますので。
高配当株などで資産を年利4%運用し、その配当金と少しの労働収入で暮らしていくことを想定しています。
自分の生活費ではセミリタイアにいくら必要か、シミュレーションしてみてください。
セミリタイアに投資は必須なの?
結論は必須です。
様々なセミリタイアした方々のブログを読んできましたが、ほとんど全員が投資しています。
セミリタイアしたいけど、まだ投資を始めていない方は、今日、何かしら一歩を踏み出すことをおすすめします。
なぜなら、人生を変えるのは行動しかないからです。
おすすめの本はこちら↓
おすすめの証券口座はこちら↓
まとめ
「会社が辛くてしんどくてセミリタイアしたい」女性って案外多いと思いますが、情報を探すのには元気が必要だったります。
ですので、このブログではセミリタイアに必要な情報を発信しています。
この記事にたどり着かれた方が1日でも早くリタイアできるよう、一生懸命発信していきます!
悩んでいる人 投資を勉強したいけど、何から勉強したらいいかわからない…… 本も沢山ありすぎて何から読めばいいのか迷うし、セミナーは怪しいのがあるって聞いて怖いなあ こんな悩みに答えます。 本記事の内容 […]
悩んでいる人 働きたくない……専業主婦なんて夢のまた夢だしもう絶望してるわ かつて「働きたくない」と足を引きずって会社に行っていた私が、こんな悩みに答えます。 ふたがわ 会社なくならないかなーって思ってま[…]