バフェットオンラインスクール(BOS)ってどうなの?評判は?セミナーを受けた感想

バフェットオンラインスクール(BOS)ってどうなの?評判は?セミナーを受けた感想

悩んでいる人
バフェットオンラインスクールって広告をよく見るけど、どうなのかな?
あのウォーレンバフェットと関係あるの?

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • バフェットオンラインスクールとは?
  • セミナーを受けた感想
  • バフェットオンラインスクールの評判は?

この記事を書いている私は、投資歴4年で運用資産は1300万円ほど、過去に10以上のセミナーを受けてきました。

バフェットオンラインスクールとは?

ふたがわ
そもそも「バフェットオンラインスクールって何?」と思いますよね。
私もそう思って受けてみました。

BOSとはメアリーバフェット氏が運営しているオンラインスクール

バフェットオンラインスクール(BOS)とは、メアリーバフェット氏が運営するバリュー投資の投資スクールです。

メアリーバフェット氏とは、投資の神様と呼ばれるウォーレンバフェット氏の義理の娘。

ふたがわ
そもそもウォーレンバフェットさんって本も1冊も書いてなくて、出版されている本はメアリーバフェットさんが書いてるんですよね。

ちなみに無料セミナーを開催しているのはライブクリエイトという会社で、講師もライブクリエイトの方でバフェットオンラインスクールの講師ではないようでした。

ふたがわ
ちょっとそこが混乱ポイントでした。

無料セミナーをしているのはライブクリエイトであって、BOSではないんです。

ふたがわ
メアリーバフェット氏と専属契約しているらしいので、専属で紹介できる、という意味でしょうか

バフェットオンラインスクールでできること

月1回のメアリーバフェット氏のライブウェビナー

メアリーバフェット氏のライブ講義がオンラインで受けられるようです。

ふたがわ
これは少し内容が気になりますが、GFSでもメアリーバフェットさんの講義はあります

2日間のブートキャンプ

BOSに入学すると、まずブートキャンプの参加があるそうです。

ふたがわ
2日間がっつり投資の勉強するっていいですね。そういうガチなやつは好きです

ウォーレンバフェット氏公認計算機

計算機と呼ばれているのは、銘柄と評価(スコア)が書かれたスプレッドシートのこと。
そのシートを見れば、バフェットの定義で「良い会社」かどうかわかり、かつ、適正価格よりも今は安いのかどうか、分かるということでした。

ふたがわ
シートを見ればいいんだから、すっごい楽ですね。
でも、楽な投資方法って、ちょっと怖いです。
私は自分の頭で考えたい派です。

バフェットオンラインスクールの料金

期間 料金
3年間 66万円

 

ふたがわ
他の方のブログを見ていると30万だった頃もあったようなので、値上がりしたようです

GFSやファイナンシャルアカデミーが約30万円であることを考えると、かなり高いですね。

セミナーの間中、「メアリーバフェットさんは学校やらなくても贅沢できる金持ちだから、やってるのは資産家を増やしたいという使命感から」ということを強調していましたが、それにしては高いです(笑)

バフェットオンラインスクールのセミナーを受けた感想

形式はZOOMで、日本人の講師の方がリアルタイムで講義する形でした。
時間は2.5時間ほど。

精神論が多く、具体的な話は少なめ

ふたがわ
最初に精神論が立て続けに説明されたのはびっくりしました。

もちろん「鏡に向かって話しかけて、マインドを変えていく」っていう方法が有効なのは知ってますが、「お金が好き、お金持ちになりたい、なる、と言い続けてください」ってセミナーで言われると、少し面食らってしまいます。

ちなみに鏡に向かって自分に話しかけて、潜在意識を変えていく方法を提唱しているのはナポレオン・ヒルです。

内容は投資の知識ではなく、「投資をしなきゃ」と焦らせる内容

具体的な投資の情報はなかったですね。

それよりも、「日本人は全然お金の勉強していない」「投資も全然していない」という内容ばかり。

ウォーレンバフェットさんの投資術の何もわかりませんでした。

ふたがわ
正直、バリュー投資についてもう少し何か知りたかったです……

BOSに入学するメリット

セミナーを受けてみて、メリットはわかりませんでした。

ふたがわ
セミナーを聞いている方でもしかしたら「バフェットの計算機を見たい!」という方もいるかもしれませんが、私はそこが怪しい気がします。

投資の勉強をしていると、理論株価の出し方は1つじゃありませんし、人によっても違います。

そもそも、バフェット氏が実際に使っている理論株価なわけでもないですし。

スプレッドシートに66万円は高いですし、他人の言うことを鵜呑みにして投資をするのもどうかと思います。

ふたがわ
2時間半という貴重な時間を使うのだから、もう少し具体的で役に立つ内容が欲しかったです

バフェットオンラインスクールの評判は?

ネットでいろいろ見てみたのですが、厳しい意見が多かったです。

セミナー講師の日本語力が高くなくて、あまりメリットがわからなかった

生徒が資産を増やせているのか不明だから不安です

2年間通ったがオススメできない。授業料の40万円の価値はない

また、BOS紹介しているライブクリエイトさんの悪評が高いですね……

支払った金額はいかなる理由でも返金しない」に同意したはずだ、という連絡がきて、払った28万円は諦め、キャンセルすることにしました。

一応リンクは貼っておきますが、無料セミナーは受けなくていいと思います。

BOSよりもこっちの無料セミナーの方がおすすめです。

✔︎投資の無料セミナーのレビューはこちら

 

 

-PR-