働きたくない、人と関わりたくない人がやるべき3つのこと【働かずに生きる】

働きたくない、人と関わりたくない人がやるべき3つのこと【働かずに生きる】

頭を抱えている人「働きたくない。人と関わること自体、正直キツい……
どうやって生きればいいんだろう……」

同じ悩みを抱いてセミリタイアした私が答えます。

本記事の内容

  • 働きたくない、人と関わりたくない人がやるべきこと3つ
  • 働きたくない人におすすめの稼ぎ方4種
ふたがわ
この記事を書いているのは、「働きたくない!」と思って投資でFIREした37歳の元会社員です。
仕事をしなくなって1年以上経ちますが、かなり充実しています。
こんな私から言える「働きたくない人」がやるべきことを一生懸命書いていきます。

働きたくない人が増えている現在

今や20代の1割が「働きたくない」と考えているそうです。

日経ビジネス電子版

20代の1割超が、「もう、働きたくない!」という、衝撃的な調査結果が出た。「24時間働けますか?」を合言葉に長時間労働に…

ふたがわ
Twitterをしていても「FIREを目指している」方が多くて驚きます。

これは日本だけの流れではなく、なんと中国でも「寝そべり族」が急増しているそうです。

ダイヤモンド・オンライン

中国の若者たちの間で、過酷な競争社会を生き抜くことを諦め、最低限の生活を送ることを志す「寝そべり主義」が流行している。中…

私も現在37歳でミレニアム世代なのですが、正直「そうだよね」と共感しかないです。

「働きたくない」と思う流れの理由は、このデータにすべてが集約されていますよね。

ふたがわ
がむしゃらに頑張っても報われない時代に10代〜20代を生きると、自然とそうなります。
そして日本的教育を受けてきていると「働かないとヤバイ」と考えてしまいがちですが、実際はそうではありません。
テクノロジーが進化して昔よりよっぽど効率的に衣食住を作れる現代において、普通に考えて1日8時間も労働しなくても生きていけるようになっているはず。
それでも8時間以上労働させるのは、経済活動が活発なほど、投資家が儲かりますし、税収も増えるからです。
国を牛耳るお金持ちはほとんど投資家ですし、政治家も税金から収入を得ていますから「3時間労働でいいよ」とは言いませんよね。

働きたくない、人と関わりたくない人がやるべきこと3つ

まず言いたいのは「働きたくない」からと言って軽はずみに辞めたり転職しないでください。

なぜなら、重要なのは納得のいく生き方をすることですから。

そのためにやるべきこと3つを紹介します。

①自分を知る

夢を知る

あなたの夢は何ですか?

今の夢は? そして子供の頃の夢は何でしたか?

ふたがわ
FIREして思い出したのですが、子供の頃の私の夢はヤギやニワトリなどの動物をたくさん飼う暮らしをすることでした。それを思い出すと、私はずっとシナリオを書いていてシナリオで成功しようと思っていたのですが、一気に興味なくなりました。

世間や常識に媚びずに、自分の夢ややりたいことを思い出してみましょう。

自分の幸福の条件を知る

さらに、自分がどういう生き方をすればハッピーなのか、考えてみましょう。

それがわかっていないと「会社員をするかどうか」選べません。

ふたがわ
仕事に疲れてると「とにかく辞めたい」と思ってしまいますが、明日1日休んででもノートに書き出してみてください。
なぜなら、ここ超重要ポイントだからです。
自分の幸せの条件を考えないままアーリーリタイアして自堕落な生活をして鬱になる人もいます。

自分の価値観を知る

さらに、自分が「価値を感じるもの」を書き出してみましょう。

価値を感じるものは「挑戦」であったり、「お金」や「人の役に立つ」であったり、「好奇心を刺激」など、人によって様々です。

大切なのは自分のものさし(=価値観)を持つことです。

仕事や会社に疲れている人の多くは、世間のものさしに合わせて就職し、会社員として働き、その人生に疲れているのではないでしょうか?

ふたがわ
実際、私がそうでした

自分のものさしで測った時に価値のあると思う人生にしましょう。

ちなみに、私のものさしで価値のあることは以下

✔︎ヒマなこと(自由時間が多い)
せっかく自由に生まれてきたのに、自由時間が少ないって自分を奴隷化しているようなもの。
ヒマな自営業者が目指すところです。
✔︎賑やかであること
家族や友人、ブログ仲間など、人間関係がだんだんと賑やかになっていきたいと思っています。
人間関係の豊かさは健康・幸福度に直結します。
✔︎好奇心を満たし没頭できること
没頭している時って幸せです。

②人生をデザインする

己を知った後にすることは、己がハッピーに生きるための人生をデザインすることです。

自分の夢や幸福の条件、価値観に合わせて、人生をデザインしましょう。

自分の幸福の条件がわからない方は、一旦、以下のPERMAモデルを参考にするのでも良いです。

幸せの5条件(PERMAモデル)

P:Positive emotion「ポジティブ感情」
「喜び」「感謝」「安らぎ」「愉快」「愛」「希望」のポジティブな感情をもつことE:Engagement「エンゲージメント
没頭・没入できる体験をすること

R:Relationship「人間関係」

特に家族などの親密な人たちとの関係を大切にすること

M:Meaning「人生における意味や意義ある活動」

人生に意味や意義、目的を見出して行動すること

A:Accomplishment (Achievement)「達成、完遂、マスター」

達成(Achievement)したり、何かを習得し向上させること
ふたがわ
結局、好きなことに没頭して成長できて、人間関係が豊かで、何かしら人に役に立てていれば幸せそうです。

なお、「働きたくない」からFIREを目指す方も多いですが、その後の人生をデザインする際に「人間関係」も忘れずに入れてください。

ブロガーのマナブさんも、人との接触についてこんな呟きをしています。

人と関わらないと健康に悪い、ということです。

③1歩踏み出す

「こんな人生にできたら自分は幸せそうだな〜」ということがわかったら、最後は、一歩踏み出すことです。

ふたがわ
世の中、大半の人が行動しません。

行動しないから、人生変わりません。

「一歩踏み出す」をタスク化してください。

一歩踏み出して、人生を変え始めましょう。

つらつらと書いていますが、「働きたくないなら流れで人生選ばずにガチで幸せになる人生歩め」ってことです。

働きたくない、人と関わりたくない人におすすめの稼ぎ方

さて、以上の自己分析や人生デザインから、どんな生き方、稼ぎ方が浮かび上がってきたでしょうか?

私が実際に実践していることや、FIREした後に知り合う人が実践している方法を紹介します。

投資

代表的なものに、株式投資で配当金を収入としたり、不動産投資をして家賃収入を得る方法があります。

また、トラリピなどの自動FXでマネーマシンを作って収入を確立する方法もあります。

投資をガチで始めたい方はこちらの記事がおすすめです。
関連記事

悩んでいる人 投資を勉強したいけど、何から勉強したらいいかわからない…… 本も沢山ありすぎて何から読めばいいのか迷うし、セミナーは怪しいのがあるって聞いて怖いなあ こんな悩みに答えます。 本記事の内容 […]

超初心者が投資を勉強する最速の方法【経験談】

ブログ、SNS、Youtubeなど発信で稼ぐ

書くことが好きな方はブログやTwitter、Instaglamで稼ぐのはどうでしょうか?

ふたがわ
私はまだ雑魚ですが、それでも月1万円くらい稼げています。

インスタグラムも稼げてる方は月900万円とかいってますし、SNSやネットから情報収集する流れはしばらくは変わらないでしょうから、挑戦するなら今です。

せどり

せどりとは、商品を安く仕入れて転売するビジネスのこと。

ふたがわ
ヤフオクやAmazon、メルカリなど、個人でもできるプラットフォームがあるので参入しやすいと言えます。

ですが仕入れにコストがかかること、売れなければ赤字になるので、最初は小さく始めるのが良いでしょう。

ライティング、動画編集など在宅受注系

ブログを書いている方であれば、ライティングの仕事を受注するのもおすすめ。

「初心者だから自信がない」という方も、まずは低単価の仕事から始め、徐々に高単価の仕事を狙っていけば良いんです。
ふたがわ
私は昔シナリオライターとして受注していましたが、文字単価3円でした。1シナリオ14万文字くらいなので、書くのは大変ですが受注できると大きかったですね

まずはどんな仕事があるかチェックして、初心者でもできそうな案件を取ることから始めてみてはいかがでしょうか?

フリーランス・副業を始めるならこちら

 

まとめ:重要なのは幸福な人生を歩むこと

「働きたくない」「人と関わりたくない」は、私も覚えがある感情です。

ふたがわ
仕事で疲れている時によく思っていました。

しかし実際にFIREする段階になって自分の人生を設計し直していると、「人との関わり」は幸福の必須条件でした。

ふたがわ
でもまあ、疲れていると人と関わることにウンザリしていますよね

そういう方はとりあえず体と心を休めてください。

まずは休む

悩んでいる人 働きたくない。会社に行くのがつらいし、休みの日が待ち遠しい。仕事を辞めたいけど、お金は稼がなきゃいけないし……   こんな悩みに答えます。 本記事の内容 働きたくない時は[…]

働きたくない
休んで、脳の状態を正常に戻した上で、「自分が幸せに生きるために」、会社員を辞めて独立するのか、経済的自由を手に入れてFIREするのか、決めるのが良いでしょう。

当ブログではFIREするために有益な情報を発信していますので、参考になれば幸いです。

関連記事

悩んでいる人 セミリタイア、興味あるけど計画ってどうやって立てればいいの? 何から手をつけていいかわからない…… こんな悩みに答えます。 本記事の内容 セミリタイア計画のための5ステップ。理想の生活と[…]

セミリタイア計画のための6つのステップ。理想の生活と軍資金設定。
-PR-