投資セミナーランキング

無料あり:投資初心者は絶対に参加した方がいい投資セミナーランキング

悩んでいる人
投資を始めたいけど何からやったらいいかわからない。
投資セミナーは怪しそうだし、騙されるのが怖い。

こんな悩みにお答えして、私が実際に受けた投資セミナーの中からおすすめのセミナーをランキングしました。

ふたがわ
投資初心者・未経験者は受けて損はないセミナーです。

ランキングで重視したポイント

  • 有益な情報があるか
  • 信頼できる会社か
  • 行動につながる内容かどうか

投資初心者が受けてためになるを厳選しました。

コロナ禍をきっかけに無料開放されたセミナーも多いので、必見です。

ランキングを参考に自分に合うセミナーを探してみてください。

  • 投資の達人になる投資講座
    5

    投資の達人になる投資講座

    日本一の生徒数・講座数を誇る投資スクール、グローバルファイナンシャルスクール(GFS)が主催するセミナー。投資初心者から中級者まで有益になる情報が満載。投資の基礎的な知識から具体的な銘柄選定まで、幅広くみっちり学べる。投資で騙されない知識もポイント。一度受けて損はないセミナー。

    総合力 5 投資系セミナーの中では圧倒的に良い。
    有益性 5 すぐに役立つ情報が多かったので、有益性も星5。
    信頼性 4.5 2019年設立と新しめのスクールなので-0.5ですが、入学して1年の私から見て、スクールの運営は100点、常に改善がなされています。
    正確性 5 講座の内容はすべてデータに基づいた内容。
    勧誘 5 しつこい勧誘などはなかった。メールがしばらく届くのみ。
    行動を起こす力 5 実際に私はこの講座を受けて数日の間に初めての株を買ったので、行動を起こさせる講座

    投資の基礎を身につけられるオンライン講座

    圧倒的な情報量熱意ある解説で投資の基礎知識を身につけられます。
    ふたがわ
    お金持ちへの道すじが見えます。
    主な内容としては以下の通り。
    1年で2倍になる株の見つけ方
    月収を2倍にする方法
    年利5%以上の債券の買い方
    元本保証で金利9.5%の投資手法
    年利12%でコツコツ投資をする方法
    etc……
    資産数十億を作った投資家でありGFS創業者である上野ゆきひろさんが2時間みっちり授業してくれる、内容の濃い講座になっています。

    日本一の生徒数・講座数を誇るグローバルファイナンシャルスクール

    セミナーを主催するのは日本一の生徒数・講座数(全1079講座)・講師数を誇るGFS。
    実際に私も入学していますが、情報量の多さは他のスクールと一線を画します
    ふたがわ
    量が多すぎてまだまだ全部見れていません。
    さらにGFSは設立が2019年と新しいですが、『投資の達人講座』は延べ5万人が受けた人気セミナーになりました。
    内容が圧倒的に良いので納得です。
    この講座を受けるだけで、金融リテラシーがアップし、投資の基礎力が身につきます
    ふたがわ
    セミナー視聴には倍速機能がついているので、時間がない方は1時間でも見れますよ。
    通常5000円が今だけ無料!

    しかも「過去の収録講義」や「投資信託完全攻略ガイド」など、豪華な無料特典が6個!オンラインなので今スグ講義を受けられます。

  • お金の教養講座
    4.5

    お金の教養講座

    日本で最も古い独立系マネースクール、ファイナンシャルアカデミーの投資セミナー。投資未経験者にも非常にわかりやすい説明で、この講座を受ければ投資の基本的な考え方や「お金に働かせる仕組みの作り方」が身に付きます。株・FX・不動産の基礎も網羅した未経験者必見のセミナー。

    総合力 4.5 投資セミナーの中では優良な方。
    有益性 4.5 投資の全体像をざっくり掴むのに◎
    信頼性 4.5 日本で最も古い中立的なマネースクール。
    正確性 5 講座内容はデータの裏付けあり。
    勧誘 5 しつこい勧誘などはなかった。
    行動を起こす力 5 この講座から私の不動産投資家人生は始まりました

    FIRE(アーリーリタイア)までの道筋が見える講座

    どうすれば、お金に苦労しない人生を送れるか

    『お金の教養講座』のメインテーマです。

    ふたがわ
    ファイナンシャルアカデミーのテーマでもあります。
    お金を働かせる方法
    資産形成の仕組みの作り方
    年間20%以上の利益を出す道すじ
    株式投資・FX・不動産投資の基本と全体像
    家計管理のポイント
    etc……
    ふたがわ
    特に不動産投資の部分は経験者から見てもよくまとまっています。

    日本で最も古い独立系マネースクール

    設立19年目、「絶対的な中立性」を信念として持つ信頼できるマネースクール。
    ふたがわ
    私も2年間学びましたが、内容が体系化されており、効率的に学べると感じました。

    延べ60万人が受けた定番セミナー

    『お金の教養講座』は投資未経験者にも分かりやすく投資の全体像が学べる優良セミナーです。

    この講座を受けるだけで、お金の知識がつき、家計管理力・資産形成力がアップします。

    全9セミナーが無料!

    不動産投資スクールや定年後設計スクールなど、通常1000円の9セミナーが無料で受けられます(各1.5〜3時間)。いくつか受けると一気にお金の知識がつきますよ。

  • ABCash無料体験コース
    3

    ABCash(エービーキャッシュ)

    家計管理が苦手な人必見の体験講座。1対1で懇切丁寧に家計管理の方法から投資の基礎知識まで教えてくれる。

    総合力 3 未経験者にとってはためになる
    有益性 2 情報量が少ない
    信頼性 4 ファイナンシャルアカデミー監修だが、コンサルタントの経験不足を感じたので-1
    正確性 4 監修が入っているのでOK
    勧誘 3 セミナーの最後に勧誘があり。断ればしつこくはない。
    行動を起こす力 2 具体的な行動に結びつく内容ではない

    マンツーマンで楽しくお金を学べるセミナー

    ABCashの最大の特徴は、マンツーマンで学べること。

    ふたがわ
    体験セミナーでも担当のコンサルタントの方が私の質問に合わせて回答してくれました。

    ただ、投資超初心者にターゲットをしぼっているためか、情報量が少ないのは否めません。

    私自身はもっと具体的な回答が欲しかったので、物足りなく感じました。

    正直、投資について本気で学びたい方にはGFSの『投資の達人になる投資講座』をおすすめします。

    ですが決して、ABCashを全否定するわけではなく、独学が苦手な方にはかなり向いていると思います。

    ライザップと同じモデルなので、一人でダイエットできないような人には効果があるスクールと言えるでしょう。

    こんな方におすすめ!

    • 本や動画で勉強するのが面倒くさい
    • なぜかお金が減る
    • なかなか貯金ができない

    監修はファイナンシャルアカデミー

    ABCashのセミナーの内容はファイナンシャルアカデミーが監修しているので、内容に信頼性はあります。
    ふたがわ
    もっと情報量があったら言うことないのですが、マンツーマンなのでコスト的に仕方ないですね。

     

    1対1セミナーが無料で体験できる

    コロナ禍になって無料で受けられるようになりました。マンツーマンの会話形式で学べるセミナーは他にはないので、会話しながら学びたい方にはおすすめです。

まとめ

投資を始めたい方は、まずは無料で情報収集するのがおすすめ。

図書館やネットをうまく使えば、上質な情報を無料で得ることが可能です。

もちろん、無料情報は玉石混交なので、「時間の無駄だった」と思うセミナーも中にはあります。
ふたがわ
特にバフェットの名前を使っているセミナーや、「年収500万以上」とうたっているセミナー、女性向けセミナーは受けた意味なかったですね。

今回ご紹介したセミナーは私が受けたセミナーの中ではダントツでおすすめのものばかり。

一度見てみることをおすすめします。

-PR-