手書きのプロフィール画像

自己紹介(詳細)

  • 6月 23, 2020
  • 6月 2, 2021
  • 雑記

こんにちは。フタガワです。
会社員として働きながら、FIREを目指しています。
FIREとは……

2017年から投資の勉強を始め、
「わっちは不動産投資をするんだオリャー!」と、
アパート2棟をポンポンッ!と買い(躁でした……思い返すと汗)、
現在はこれ以上の融資を断られているので、ちまちまとお金を貯めています。

なぜFIREを目指しているか、というと、
だって、
毎日満員電車に乗って会社に行って働いて……という生活に疲れました。

……というのはネタで(半分ホント)、

真面目に書くと、
「どう生きていきたいか」
「どんな生活をしたいか」
を考えて箇条書きにしたところ、

・好きなだけ本を読みたい
・田舎でのんびりしたい
・半自給自足の生活をしたい
・今日やることを自分で決めたい
・好きなだけ散歩したい
・3ヶ月に1度は旅行にいきたい。
・海の近くに住みたい。

などが項目として出てきました。
そして、自分にワガママであることを許した上で、

「自分にとってどういう状態が幸福なのか」

ということを考えまくった結果(現在も考え中)、
自分にとっての幸福な状態とは、

「好きなコトを好きなトキに好きな場所で好きなだけやる(つまり没頭)」状態。

つまり、自分の好奇心を満たし続ける(マイペースに)ことが、自分にとっての幸せだ、と思い至りました。
そして欲をいえば、

「発信したい」そして、「あわよくば人の役に立ちたい」と。

そして、どうやればその状態を実現できるか考えました。
会社でメディアを立ち上げることも考え、社長に辞表と企画書を同時に出す、という頭のおかしい行動をとったこともありますが、頭を冷やしたら「それ、ブログでできるな」と気づきました。
ブログでも、ちゃんと調べたり、自分で経験したり、必要ならインタビューしたりすれば、質の良い記事が書けるはず。
そして、その生活を実現するには、
「投資の利益でベーシックインカムを確保した上で、脱サラしてブログを始める」
のが良かろう、と考えたのです。

まだ脱サラはしていませんが、友人に
「ブログは脱サラしなくてもできるやん」
と言われ、
「ほんまやわ」
とブログを開設しました。
(もちろん好きなダケは難しいのですが)

ブログ名は「読者の方にとってのんびりした空間であってほしい(もちろん筆者にとっても)」という思いから「うつから始める投資生活」にしています。(コモドとはギリシャ語でのんびりの意)

メンタルを整える方法や、ミニマリズム、脳の澱を洗い流してくれるような本など、記事にして紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

-PR-