お金を持つ手

2000万でセミリタイアした私の資産内訳と後悔していること

セミリタイアした方たちのブログを見ていると、1000万や2000万でリタイアした方もけっこういて、「まじですごいな」と思います。

ふたがわ
節約スキルの高い強者だと思います。
「2000万でリタイアって、実際問題けっこう低支出で暮らすスキルないとと大変そう」というのがリタイアした所感。
ふたがわ
私の場合は不動産投資を同時にやっているのでなんとかなっていますが、「金融資産からの配当収入だけだと厳しいのでは?」というのが正直な感想です。
なぜなら2000万円すべてリスク資産だとしても、年利4%で80万円。
月6.7万円で生活しなければならないからです。

本記事の内容

  • 私の資産内訳
  • 金融資産2000万のみで生きるのは難しい
  • セミリタイアした後で後悔していること

「厳しそう」と言っていながら、私は金融資産2000万円でリタイアしました。
この記事では私が「何故なんとかなっているか」、そして「後悔していること」をお伝えします。

私の資産内訳

金融資産
2020年末にリタイアしたのですが、当時の金融資産は2,075万円(現在は増えて2,381万円2021年5月末時点)でした。

ざっくり半分は現預金、半分は株などの金融資産です。

ふたがわ
不動産投資をしていなかったらもう少し現預金の割合を少なめにしていると思いますが、アパート経営をしていると、いつ何かが故障して修理費用が必要になるか分かりません。

ですから各物件ごとに200万円、つまり3物件で600万円の現預金と、生活に何か必要になった時のために400万円(1年間生活できる額)の現預金を用意しています。

金融資産2000万のみで生きるのは難しい

よくブログで資産1000万円や2000万円でセミリタイア した方もいらっしゃいますが、私の場合は難しいです。

その理由として、

  • 家を買ってしまってローンの負担が大きい

があげられます。

ふたがわ
ローンだけで毎月12万5000円ほどの出費です

このローンの支払いがなければ、生活費を毎月10万円くらいに抑えて金融資産だけでもなんとか生きられるかもしれません

ですので、金融資産2000万円で生きることを検討している人は、とにかく固定費(主に住居費)を抑える方法を考えてみてください。

固定費を抑える方法

  • 安い賃貸に引っ越す、または安価な持ち家に引っ越す。
  • 実家に住む
  • 地方に移住する
  • シェアリングする

ただ私の場合、今の家を買ったことは後悔はしていません。

なぜなら、私は住環境にこだわりがあり、住む環境を異常に大事にしているからです。
ふたがわ
また私のパートナーは子供の頃からお金で苦労した人なので、新築一戸建てに住ませてあげたいとも思っていました。

パートナーとの生活の満足度は高いですし、立地の良い場所を買っているので、おそらく出口には全く困らないでしょう。

実際、現在も周辺の住宅価格は新築も中古も上がっています。

ですので、後悔はしていません。

とはいえ、資産形成を第一に考えている方には全然おすすめしません(笑)
「私の事例」を反面教師にして高すぎる自宅は買わないようにしてください。

結論:東京住まいで2000万リタイアは厳しい

東京でそこそこの暮らしをしながらですと、金融資産2000万ではセミリタイア は厳しいと思います。

私の場合は不動産収入で月30〜40万のキャッシュフローがあるので、生活はしていける状態ですが、それがなかったらピンチですね。

金融資産2000万をすべて高配当株につぎこんでも、年間100万くらいの利益です。

ふたがわ
うーん、どう考えても厳しい。

私と同じように金融資産2000万じゃ厳しいんじゃないの?と思っている方は、同時に不動産投資を検討することをお勧めします。

不動産投資に興味がある方におすすめ

悩んでいる人 不動産投資に興味あるけど、何から始めていいか分からない。初心者だから不動産業者に騙されそうで心配…… こんな悩みに答えます。 本記事の内容 不不動産投資の初心者は何から始める? 現役大家[…]

不動産投資の初心者は何から始める? 現役大家が教えるロードマップ

セミリタイアした後で後悔していること

正直、セミリタイア したこと自体は全く後悔していません。

ですが、「もっとこうしておけば良かった」と思っていることはあります。

それは以下の2点。

  1. もっと貯金を頑張ればよかった
  2. もっと早く投資を始めておけばよかった

後悔①もっと貯金を頑張ればよかった

瓶に貯まったお金

20代の頃、頑張ればもっと節約できたと思います。

コーラが好きで毎日飲んでいましたし。

仕事への投資だ、と言って文房具代もけっこう使っていました
(3万円もする手帳なんて今だったら絶対使いません……恥ずかしい)

ふたがわ
毎月給料が入ってくる安心感からか、確実に今より財布の紐は緩かったです。
本当に今思うのは、20代の頃から家計管理のスキルを高めて、貯蓄をしておけばよかった、ということです。
20代ならではの楽しいことも沢山あったので全否定するつもりはないですが、楽しいことに参加しつつも、もう少し貯められたはずです。

後悔②もっと早く投資を始めとけばよかった

正直これはメッチャ後悔しています。

ふたがわ
株や投資信託、なんでもっと早く始めなかったのか……

株の面白さに早く気づいて、もっとお金をそっちにまわしとけばよかった。

そうすれば今頃もっと金融資産も貯まっているでしょうし、配当収入ももっとあったでしょう。

ふたがわ
ですので、もしこの記事を見ていてまだ株式投資や投資信託を始められていない方は、ぜひ、早めに始めることをおすすめします

証券口座はどこでもいいと思いますが、それぞれ個性がありますので、3つくらい作っていいとこ取りをするのが良いと思います。

おすすめの口座は、

»SBI証券(手数料が安い&買える銘柄が多い。口座を持っておくと安心)
»楽天証券(ポイント投資が可能&積立投資でポイントが貯まる、日経テレコンが無料で読める)
»LINE証券(口座開設すると無料で3株もらえる&スマホで使いやすい)

の3つですね。

それぞれサイトも見やすく初心者でもわかりやすいです。おすすめです。

まとめ:節約×貯金×投資をもっと早く始めなかったことを後悔

ですので、この記事を読んでいてまだ本格的に節約生活や投資を始めていない方は、今すぐ始めることをおすすめします。

ふたがわ
投資を始めた方はたいてい「もっと早く始めておけば良かった」と後悔していますから(笑)

以上が、実際に資産2000万でセミリタイア した私の正直な意見、でした。

皆さんが私の轍を踏まずに順調に資産形成できることを願っています。

投資に興味のある方向けのリンク

悩んでいる人 投資の勉強をしたいけど何から始めたらいいか分からない。 下手に始めると騙されたり損したりっていうイメージもあるんだよなあ…… こんな悩みに答えます。 本記事の内容 投資[…]

投資の基礎を最速で学ぶ方法
節約するならこの記事

悩んでいる人 節約しようと思うけど、何から手をつけたらいいか分からないんだよな…… こんな悩みに答えます。 本記事の内容 【節約術】毎月-5万円節約できる鬼の見直し10カ条 節約の後に待っている[…]

【節約術】毎月-5万円以上節約できる鬼の見直し10カ条
-PR-